ディープラーニング始めました

ディープラーニングについて聞くきっかけがあって、面白そうだなと思っていろいろいろいろ調べ始めたのが先週のこと。
勉強ってことでPRML読もうかとか同期と話しつつ、でもこのパターン、既存の情報収集が足りてないよな、と思い調べたところ、とりあえず数学とか抜きにしてグラボがあれば戦えるらしい。
そんなこんなで最近いろいろマシンを作っているらしいshi3zさんに相談したところおすすめの構成を教えて頂き、気づいたら....
f:id:sora_sakaki:20150628214606j:plain
ばばーんということでそろえてしまった!

構成としては

  • CPU: intel i3-4160
  • RAM: elixir DDR3 8GB 12800 * 4 (32GB)
  • M/B: ASUS H97-PRO
  • GPU: PALiT NE5X98T015JB (GForce GTX 980 Ti)
  • SSD: SanDisk SDSSDXPS480GJ25 (480GB, R/W 550MB/s 515MB/s)
  • POW: Owltech PPA7501407 (750W 80+SILVER)

というかんじ。
グラボはリテールなので他メーカーでも同じだと思うのですが、ドスパラで安かったのでこれを購入した。
他だとこんなかんじ。

これでどこまで行けるか。ひとまずUbuntuのインストールから!