学習でちょっとあそんでみた話

Juiz(先日作った我が家のディープラーニング用マシン)が無事起動して、セットアップを進める傍ら、Labellioというサービスを使って学習して遊んでみました。

Labellioで学習体験

このLabellioってサービスは、任意の画像を学習させて識別させるということを提供するクラウドです。
これがまたすごくて、何がすごいってとても簡単なんですよ。登録はgoogleアカウントでできて、その後の学習用のサンプルはなんとキーワードだけでBingから検索してきてくれる!全く知らなくても5分で遊べるサービスです。

実際昨日は昼休みに「ONEPEACE」「NARUTO」で学習させてマイナーキャラを食わせて識別できるかなどをやっていました。
たとえばこんな感じ。
f:id:sora_sakaki:20150702101222p:plain

あとニッチな話ですが絵師さんのkaroryさんとななろば華さんの絵が似てるという話があるのでそれも識別してみました。





というわけで、5分でやっつけた学習でしたが、わりと識別できました。余談ですがどちらの絵師さんも好きでタペストリとか集めてます。
ディープラーニングしようと環境を整えている自分ですが、実際に自分で画像を識別したのは初めてだったので楽しかったです。是非体験してください!

Juizの進捗

とりあえずCUDA, Caffe, DIGITSのインストールまで終わって無事MNISTの学習などができるようになりました。
それはそうと、DIGITSが落ちると再起動後すでに作成済みのモデルデータが一覧から消えて認識されないんですが、なにが原因なんですかね?