ChainerのサンプルのMNIST学習が動かなかった(修正済み)

 
追記(2015/7/3 12:10)

Twitterで@unnonounoさんからレスポンスをいただき、すぐに修正していただきました!以後は普通に

python chainer/examples/mnist/train_mnist.py

を実行すれば実行可能です!

 

また、このtrain_mnist.pyですが、デフォルトでCPUのみで計算をします。--gpu=0等のオプションをつけるとGPUで計算してくれます。

参考

cvl-robot.hateblo.jp

 

 
 
結論から先に行うと、最新のサンプルでは、データダウンロード用のコードを先に実行する必要があります。
python chainer/examples/mnist/download_convert.py
を実行してから
python chainer/examples/mnist/train_mnist.py
を実行してください。
 
 

DIGITSでぶんまわして遊んだので、そろそろ手入れて遊びたいとChainerをインストールしました。

インストールまではよかったよですが、最後、サンプルのMNISTを学習させる
chainer/examples/mnist/train_mnist.py
が動かない。どうやらmnistの画像がないらしい。
あれ?自分で用意するのかなとか思ったけど、ググっても特にそんな記述はない。
探しているうちにtrain_mnist.pyがデータのダウンロードまでしてくれるとのこと。
 
 

hi-king.hatenablog.com

mnist = fetch_mldata('MNIST original')

上のブログによると、どうやらこれがダウンロードに関係しているらしい。

ところが、手元のコードでこの記述を探すとそもそもfetch_mldataという記述がない。

あれっと思いgithub見に行くと

f:id:sora_sakaki:20150703083942j:image
 
これですね。
Remove dependency on scikit-learn's fetch_mldata
このコミットでダウンロードするスクリプトが追加されて、train_mnist.pyからダウンロードしなくなったようです。
README.mdの変更も時間の問題とは思うけど、今始める人は気をつけて。